医院ブログ

contact_tel.png

2016.09.23更新

当院のホームページをご覧いただきありがとうございます。

さて本日は、当院の生活習慣病予防のための取り組みにつきましてご案内してまいります。

まずご来院いただきましたら、その方その方の生活習慣や食習慣などを中心にお尋ねをいたしております。その方の社会的背景を知ることでお一人おひとりに応じたご提案をするためです。なぜなら、例えばおひとり暮らしの方、ご高齢でおふたりの方、三世代同居のような大家族の方、そのほかご職業柄、どうしても生活が不規則にならざるを得ない方など様々な形態があり、このような背景によってライフスタイルや食事の内容・形態がずいぶんと違ってくるからです。このように違いがあるのに通り一辺倒なおはなしでは問題点も見つけにくく改善方法もご提案しにくくなります。ですので、当院では必要な範囲内でライフスタイルなどていねいに問診をいたしております。そのうえで、生活習慣病を予防するために”具体的にできること”を患者さんと一緒に考えていきます。

次に、血圧値やコレステロール値・血糖値といった生活習慣病とはきっても切り離せない数値、これらをお調べする方法をお知らせいたします。数字には食習慣が反映されます。改善してくれば食習慣の見直しも楽しくなってきますよ。

このようなおハガキをお持ちではないでしょうか?

あ

おハガキにもございますように「血管の傷みぐあい」をコレステロール値や血糖値などから評価していきます。長崎市の事業で無料で健康診断を受診できます!また、おハガキをお持ちでなくとも、気がかりな数値を調べたいとお申し出いただけましたら血液検査が可能でございます。どうぞお気軽にご連絡くださいませ。担当職員が受診要領などご説明いたします。そのほか、家庭血圧測定の推奨など、まだまだたくさんの生活習慣病予防のための取り組みをいたしております。今後も随時ご案内してまいります。

投稿者: 池田胃腸内科

院長ブログよくある質問
電話番号095-822-7792