医院ブログ

contact_tel.png

2016.10.20更新

当院のホームページをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

先日、新聞で気になる記事を見つけましたよ!

お天気キャスターの森田正光さんをご存知でしょうか?森田さんによりますと、中医学では季節と身体機能が関連づけられており、この秋のシーズンは「肺」が一番影響をうけやすいそうです。秋に多い気象現象として「移動性高気圧」「台風」「寒冷前線の通過」があります。移動性高気圧に覆われた秋晴れの日は朝晩と日中の気温差が大きく、また台風接近による気圧の変化や天気・気温の急激な変化が刺激となり呼吸器系の不調が発生しやすいとされています。統計的にもこの秋の時期に喘息発作が多いとの報告もあるようです。さらに、今年は記録に残る酷暑でした。弱っている身体にこれら気候変化のストレスが加わると呼吸器系に限らず体調不良に陥る方が多いようです。

当院にも風邪症状の方をはじめ、食欲不振・疲労感・不快な胸やけ・胃腸の不調などの症状で受診なさる方が増えています。季節の変わり目で体調がすぐれない時は、ぜひ池田胃腸内科にご相談ください。

あ

最後に森田さんの記事にありました。秋は「柿」が美味しく目が向きます、が・・・ご自身の「肺」、そして体調にもぜひ目を向けてみましょう。

投稿者: 池田胃腸内科


SEARCH


ARCHIVE


CATEGORY

院長ブログよくある質問
電話番号095-822-7792