医院ブログ

contact_tel.png

2016.08.26更新

h当院のホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。

暦に「二百十日」とございまして今年は8月31日です。立春から数えて210日目で、この時季は稲が開花し実を結ぶ大事な時ですが台風の襲来とも重なり、先人たちが農作物を守るためのひとつの目安として警戒を呼びかけていた「季節点」のようです。家庭菜園やガーデニングをお楽しみの方は台風に対する”備え”が必要ですね。”備え”といえば人のからだもまた健康の保持・増進、病気の早期発見・早期治療のために”備え”が必要です。その”備え”としてぜひご活用いただきたいのが長崎市のがん検診です。当院では肺がん検診、胃がん検診、胃がんリスク検診、大腸がん検診(=便潜血検査)をいたしております。これまで一度も胃の内視鏡検査を受けたことがない方、過去に検診(検査)を受けたことがあるが、ご自身のピロリ菌の有無をご存じない方や調べなかった方、そもそもピロリ菌とは何ぞや?とお思いの方、大腸内視鏡検査と便潜血検査の違いは?と疑問をお持ちの方、胃にしろ大腸にしろお知り合いの検査の体験談を聞き、なかなか「検査を受ける」その一歩が踏みだせない方、ぜひ当院をお訪ねください。内視鏡専門医が、わかりやすい説明・ていねいで質の高い検査を日々ご提供いたしております。少しずつ朝夕も涼しくなってまいります。お出かけもしやすくなります。ご自身の胃腸の健康を確かめる時季になさいませんか?ご相談・ご予約お待ちしております。

投稿者: 池田胃腸内科

2016.08.22更新

厳しい残暑も峠を越し始め暑さが収まってくる頃という意味で二十四節気のひとつです。オリンピックが閉会式を迎え、夏の高校野球も幕をおろしました。日本中がこの猛暑と熱狂と歓喜の中にありましたが、気づいてみると朝夕は少しづつ涼しい風が吹き始め、秋の足音を日々感じる季節に移り変わっていくようです・・・とはいえ、まだまだ日中は厳しい残暑日です。近頃は夏バテのようだと食欲不振やからだのだるさ、なんとも不快なムカムカする感覚や胸やけを感じて受診なさる方が増えています。何か気になる症状、どこに相談したら良いのかおわかりにならず悩んでいる症状がございましたら、ぜひ当院をお訪ねください。必要に応じて専門の医療機関さんへのご紹介もいたしております。日頃からお困りのおからだのお悩みは当院へご相談ください。お待ちしております。

投稿者: 池田胃腸内科

2016.08.18更新

長崎市地域保健課(電話829−1153)から、このようなおハガキが届いていませんでしょうか?あこのおハガキをお受け取りになられた方は公費助成を受けての肺炎球菌ワクチンの接種が可能な対象年齢の方です。2000円のご負担で接種が可能ですが、当院ではこのワクチンの特徴や期待される効果などをていねいにご説明し、十分にご理解いただいた上で接種をいたしております。また、接種直後は院内で30分ほど休憩をお取りいただきまして急激な副作用の出現がないかご様子を確認しております。やはり”薬”にはいずれの”薬”にも副作用がございます。当院ではより安全にワクチン接種を行うべく細心の注意のもと実施をいたしております。おハガキをお受け取りになられて接種をするか否か悩んでおられる方、接種をした方が良いのかおわかりにならない方、またご親族様でこのおハガキをお持ちでどのようにしたら良いのかお困りのようでしたら、ぜひ当院をお訪ねください。ご相談お待ちしております。尚、対象年齢ではなくとも全額自己負担(自費診療)7000円での接種も可能でございます。また、市民税非課税世帯に属する方につきましては無料で接種が可能です、詳しくはお気軽にお問い合わせくださいませ。

投稿者: 池田胃腸内科

2016.08.12更新

誠に勝手ながら明日13日(土)から15日(月)までお盆休診です。大変ご迷惑をおかけいたしますが何とぞご了承くださいませ。尚、16日(火)より平常通りの診療をいたします。連日、西日本を中心に猛烈な暑さとなり、お盆もこの厳しい残暑日が続く予想です。長崎市では10日(水)に35.1度と今年最高の気温を記録しています。こまめな水分補給、適切な冷房の使用、レジャーなど屋外活動では帽子を着用するなど熱中症には十分にご注意ください。

投稿者: 池田胃腸内科

2016.08.06更新

立秋夏から秋へと季節が移り始めるという意味で二十四節気のひとつです。暦には秋の文字がありますが体感するのは連日の猛暑でしょう。オリンピックが開会し、明日7日には全国高校野球選手権大会が開幕を迎えます。暑い夏がさらに”熱く”なりそうですね。さて8月に入り連日の暑さによるおからだの不調やエアコンが原因のようだと風邪症状を感じて受診なさる方が増えています。体調がすぐれない時は無理をせず、ぜひ当院にご相談ください。

投稿者: 池田胃腸内科

2016.08.01更新

夏といえば花火大会。写真は2016ながさきみなとまつりの花火です。長崎市出身福山雅治さんの楽曲を奏でながら、夏の夜空を彩りました。連日の猛暑で体調を崩してはいませんか?暑い夏を乗りきるためには日頃の健康管理も大切です。ご勤務先などの健康診断、地域で受けられた特定健診で、貧血・高血圧症・高脂血症・高血糖を指摘された方、そのまま放置せずに、ぜひ当院にご相談ください。尚、誠に勝手ながら今月13日(土)から15日(月)までお盆休診です。大変ご迷惑をおかけ致しまして申し訳ありませんが、予めご了承くださいませ。

投稿者: 池田胃腸内科


SEARCH


ARCHIVE


CATEGORY

院長ブログよくある質問
電話番号095-822-7792