医院ブログ

contact_tel.png

2017.02.03更新

当院のホームページをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

大寒過ぎの新聞記事に目がとまりました。この記者の方、年末年始に40度の高熱で休日診療所を受診したとのこと・・・今は便利な時代になりネットで検索して、すぐに受診できる所を探すことができた、が、その反面症状にまつわるありとあらゆる情報があふれ出てきて必要以上に不安にもなったとの内容でした。そして、困ったことは「医者に相談するのが一番だ」という結論にたどりついたようなのですが・・・

かかりつけ医がいない

今の社会は情報にあふれていて知りたい情報がすぐに手に入る時代です。この記者の方も、その時々で都合のよい病医院を受診していた結果、顔なじみの医者がいない、そういう現実に気がついたようなのです。

日本医師会総合政策研究機構「第5回日本の医療に関する意識調査」(2014年)では20代・30代の約7割、40代の約6割がかかりつけ医を持っていなかったという結果があります。

最後にこの記者の方、こう結んでいました・・・長く自分の健康状態を知っている専門家がいる心強さは特別なもの。かかりつけ医を持とうと強く思った・・・と。

あなたには体調不良の時に思い浮かぶ”医者の顔”がありますか?健康診断の結果を親身に診てくれるかかりつけ医をお持ちですか?

私ども、池田胃腸内科は地域に密着し、人の日常の暮らしに最も近いところで医療をご提供しております。そう「まちのお医者さん」なのです。

明日は立春。健康づくりをはじめる春になさいませんか!今年度の職場や地域における健康診断での再検査指示を放置しておられる方、健康上のお悩みや不安をずっと抱えておられる方、ぜひ当院へお越しください。

あなたの「かかりつけ医」として、あなたのお越しをお待ちしております。

投稿者: 池田胃腸内科


SEARCH


ARCHIVE


CATEGORY

院長ブログよくある質問
電話番号095-822-7792