医院ブログ

contact_tel.png

2018.12.11更新

当院のホームページへようこそ。

1

まちがクリスマスカラーに染まる12月、食卓にも赤くておいしい”りんご”はいかがですか!世界的にみますと、約15000をこえる驚くべき数の品種があるりんご・・・「りんごの魅力」・・・それは、なんといっても色彩の豊かさと、あのまるっこい愛らしいかたちでしょうか。

1

さあ、このりんご、栄養もたっぷりです。まず皮には抗酸化作用のあるポリフェノールがたいへん豊富です。また、果肉にはクエン酸やリンゴ酸が含まれ疲労回復に役立つといわれております。

なにかとせわしい師走のこの時季、ぜひ、りんごを味わってみましょう!!

また、あわただしさにまぎれて、ついついご自身の健康に関することを後回しにしがちですが、なにか気がかりがございましたら私どもへご相談くださいませ。

当院は29日(土)正午まで診療をいたしております。また、年内の胃がん検診のご予約も可能でございます。お待ちしております。

 

投稿者: 池田胃腸内科

2018.11.30更新

当院のホームページへようこそ。

華やかなイルミネーションのまちに、響きわたるクリスマスソング・・・冬の到来を感じます。食もそう、青果コーナーには冬野菜がところ狭しと並んでいます。

中でも”白菜”は存在感がありますね!

1

煮込み料理やお鍋の具材としてはもちろん、漬物など、このシーズンには欠かせない食材です。

1

この白菜、栄養もたっぷりです。食物繊維が多く、また骨の健康維持に必要なビタミンKがたいへん豊富です。ミネラルもバランスよく含まれていますよ。さらには低カロリーであるのも嬉しいですよね。

「さあ、師走です!」・・・忘年会にクリスマス、続くお正月、会食の機会がたくさんありますね。ですが、食の楽しいはずである時季に胃腸の不調で悩んでおられませんか?・・・胸やけやつかえ感、お腹の膨満感にチクチクする痛みなど不快な症状がございましたら、どうぞ池田胃腸内科へご相談くださいませ。

症状解消のための糸口をみつけて、おいしく楽しい食の季節にいたしましょう!!

投稿者: 池田胃腸内科

2018.11.16更新

当院のホームページへようこそ。

1

あちらこちらから紅葉の便りが届き、日本の秋の美しさに心躍る今日この頃です。

さて、秋といえばお勤めの方を中心に「健康診断」の時期でもあります。11月も半ばをむかえ、結果をお手元にお持ちの方もおられるでしょう。血圧値、血糖値、コレステロール値・・・いかがでしたか?貧血はありませんでしたか?

これから本格的な寒さをむかえます。寒冷刺激は体調に大きく影響します。気になる「健康診断」結果をお持ちの方はどうぞ池田胃腸内科へご相談くださいませ。

秋です・・・来る寒さに負けない”からだづくり”をいたしましょう!!

投稿者: 池田胃腸内科

2018.10.27更新

当院のホームページへようこそ。

高く澄んだ空、早まる夕暮れ、そして肌寒い朝の空気に日々深まる秋を感じます。寒くなってきますと気になるのが風邪、そしてインフルエンザでしょうか。

さあ、今日は寒さに向かうこの季節にぴったりの食材をご紹介いたします。

「れんこん」です!

1

れんこんには風邪予防や疲労回復に役立つビタミンC が豊富に含まれております。また、さまざまな酵素を活性化する働きのあるマンガンのほか、カリウム、銅などのミネラルも摂ることができます。秋採れのれんこんは皮もやわらかいといわれ、旬ならではの美味しさが楽しめるようでございます。

皆々様、ぜひ食卓に「れんこん」をどうぞ!

また、当院では10月末日まで、インフルエンザ予防接種のご予約を承っております。どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ(☎822−7792)。

1

投稿者: 池田胃腸内科

2018.10.16更新

当院のホームページへようこそ。

さわやかな秋晴れの好天に恵まれ、勇壮で華麗なそれぞれの踊り町の演技に魅了された秋の大祭「おくんち」、あれから1週間を過ぎ、すっかり秋の景色になった長崎のまちです。

秋といえば芸術、スポーツ、読書・・・そして、食欲の秋でしょうか!スーパーには色彩豊かな秋の食材が美味しそうにならんでおります。みなさまは、どのような食材に秋をお感じになりますでしょうか?

今日は秋の味覚”鮭”に注目してみました。鮭はカルシウムやリンの吸収を促すビタミンB6がたいへん豊富です。また鮭特有の赤い色素アスタキサンチンは細胞の老化を防ぐ効果がありますよ。

栄養たっぷり、嬉しい美容効果も期待できる”鮭”・・・ぜひ今宵は「秋のごちそう・・・鮭」で食卓を彩ってみませんか!!

1

投稿者: 池田胃腸内科

2018.09.28更新

当院のホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。

当院ではご予約の方に限りインフルエンザの予防接種をいたしております。表記の予約受付期間後の接種ご希望にはそいかねます。予めご了承くださいませ。

予約受付期間:10月1日(月)から10月31日(水)まで

接種期間:11月9日(金)から11月24日(土)まで

接種対象:高校就学年齢以上の方

接種料金:高校生 2000円

     長崎市民で64歳以下の方 3500円

     長崎市民で65歳以上の方 2000円

午後の診療時間帯(14時から18時)はお電話(☎095−822−7792)でのご予約も承ります。ご不明な点などもあわせて、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

あ

投稿者: 池田胃腸内科

2018.09.10更新

当院のホームページへようこそ。

 

9月にはいりました。高く澄んだ空に心地よい風、とても気持ちの良い朝ですね。ようやく暑さの峠をこえ、秋へ向かう「季節の変わり目」を迎えました。

 

さあ、この「季節の変わり目」・・・じつは不調を感じやすい時期でもあります。気温・湿度が日毎変化しやすいこと、また台風接近に伴う気圧の変化などにストレスを感じ自律神経のバランスが乱れるためといわれております。

 

消化器症状では胸やけ、むかつき、つかえ感、膨満感などで悩まされ、その他、片頭痛が頻発したり腰痛を感じたり、またぜんそくの発作がおこりやすいともいわれております。

 

からだの不調は日常生活の質に大きく影響します。どうぞ我慢なさらず、無理をせず、池田胃腸内科へご相談くださいませ。

a

投稿者: 池田胃腸内科

2018.08.21更新

当院のホームページへようこそ。

お盆の伝統行事である精霊流しをおえた長崎のまち。23日には二十四節気のひとつ、暑さが落ち着く頃といわれる「処暑」をむかえます。そういえば、幾分朝夕凌ぎやすくなりましたでしょうか。

「暑いですね〜」がすっかり挨拶となったこの夏、皆々様体調はいかがでしょうか。夏の疲れ、ございませんか。

さあ、そのような夏の疲れにピッタリの食材があります!

オクラ、山芋、モロヘイヤ・・・そう、ネバネバ食材です。ネバネバの正体は”ムチン”といわれる物質です。このムチンにはタンパク質吸収促進作用があります。からだをつくるタンパク質がムチンの作用によって、より効率的に全身に行き渡ることで、細胞を補修し、からだの疲れをとってくれるといわれております。

この酷暑の強い陽射しにも負けず元気に育った夏の食材・・・大地のめぐみに感謝しつつ「ネバネバ食材」をぜひ食卓へどうぞ!!

1

投稿者: 池田胃腸内科

2018.08.06更新

当院のホームページへようこそ。

1

8月にはいりました。暦には、もう秋の文字があります・・・そう、明日7日は”立秋”です。日々の厳しい暑さで、秋の気配を感じにくくもありますが、気がつけば日毎、日の出は遅くなり、やがては秋の虫の音が耳に届くようになるでしょう。涼しく心地よい風を感じる日が待ち遠しいですね。

さあ、秋はもうすぐと恋い焦がれてはみても、来るは連日の猛暑です。そのような中、暑い夏をさらに熱くする全国高校野球選手権大会が昨日開幕いたしました。開催100回を記念する大会で、我が長崎県勢は大会5日目、9日に登場する予定です。

暑さの中、ひたむきに白球を追う若人の汗、涙に胸を熱くしつつ・・・元気に、この暑さをも乗り切りましょう!!

投稿者: 池田胃腸内科

2018.07.20更新

当院のホームページへようこそ。

1

本日は土用の丑の日・・・夏、暑さ、丑の日といえば・・・やはり”うなぎ”ですよね。うなぎを食して酷暑をのりきる、日本の夏の風物詩です。うなぎ屋さんの大盛況ぶりが目にうかんできますね。

日本には古くから「食すこと」に健康や良縁、豊作豊漁といった願いをこめる文化がございます。おせち料理はその代表ともいえるでしょう。「食」がいかに大切かを物語っております。

さて、連日の猛暑です。暑さの影響もあるのでしょうか・・・食欲不振やもたれ感、胸やけ、お腹の膨満感など「食」に関する不快な症状で受診なさる方が増えてまいりました。

皆々様、体調はいかがでしょうか・・・気になる症状やお悩みは、どうぞ我慢なさらずご相談くださいませ。お待ちいたしております。

投稿者: 池田胃腸内科

前へ
院長ブログよくある質問
電話番号095-822-7792