医院ブログ

contact_tel.png

2017.02.14更新

当院のホームページをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

あ

街角の店々はカラフルできれいなチョコレートで彩られています。チョコレート好きには魅惑の季節ですね。チョコレートの最も重要な原料はココア豆です。このカカオにはポリフェノールがたっぷり含まれています。ポリフェノールには血圧を下げたり、動脈硬化を引き起こす原因のひとつである活性酸素を除去する働きやリラックス効果などがあるといわれています。最近ではポリフェノールのもつ成分に着目したカカオ配合率の高いチョコレートや乳酸菌配合のチョコレートなどバラエティに富んでいますね。手軽に摂取できるのも魅力のひとつでしょう。

ただし、チョコレートは一般的に商品化するための工程で砂糖や油脂を加えるため高カロリーです。食べ過ぎには注意が必要です。

皆々様・・・「おいしいものをおいしく食べることができる」・・・当たりまえのようですがとても尊いことです。生涯を通して食の楽しみを持ちつづけることができるようにバランスの良い食生活を心がけましょう。そして年に一度、胃がん検診を受けましょう。

今日はそう、バレンタインデー・・・あなたとあなたの大切な方、ご家族・ご友人がどうぞ健康でありますように!

投稿者: 池田胃腸内科


SEARCH


ARCHIVE


CATEGORY

院長ブログよくある質問
電話番号095-822-7792