医院ブログ

contact_tel.png

2016.09.15更新

当院のホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。

さあ、今日は前回ご案内いたしておりました生活習慣病とは何かにつきまして、まずおはなしを始めてまいります。食の情報でも度々登場いたしましたワードですが一体何なのでしょうか?・・・さて、皆々様、偏食や暴飲暴食・運動不足・喫煙習慣などございませんか?このような生活習慣をきっかけとして高血圧や脂質異常・高血糖・肥満をひき起こし症状が進行したり重症化することを生活習慣病といいます。ひとつひとつでも顔をそむけたくなる言葉がならんでおりますが、多くの場合、高い比率でこれらが重複していることが多く『死の四重奏』とよばれております。恐ろしいですね・・・。恐ろしいですが、本当に恐れなければならないこと、それはこれらをご自身で認識することがないまま放置してしまい、静かにそして確実に症状が進行かつ深刻化していき、その結果、心筋梗塞や脳梗塞として初めて姿を現す、ここに真の恐ろしさがあるのです。

では、私たちはこうした状況に陥らないためにどのようにしたらよいのでしょうか?ずっと健康でイキイキとした日々を過ごしたいですよね。

そういえば・・・今日は中秋の名月です。

あ

あいにくの雨天曇天の予報ですが、なんとなくきれいな満月にお願いごとをしたくなるのが人の常でしょうか。きっと健康を願う方も多いのではないかと思います。当院はあなたの健康づくりを応援いたします。次回は、当院における生活習慣病予防のための取り組みやコレステロール値・血糖値といった気になる数値をお調べする方法などをお知らせいたします。日頃の健康上のお悩みはぜひ池田胃腸内科にご相談ください。お待ちしております。

投稿者: 池田胃腸内科


SEARCH


ARCHIVE


CATEGORY

院長ブログよくある質問
電話番号095-822-7792