医院ブログ

contact_tel.png

2017.01.17更新

当院のホームページをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

最低気温が1.1度を記録した15日の長崎市、初雪も観測されたとの報道がありました。20日の”大寒”を前に連日厳しい寒さが続き体調を崩す方も多くございます。また厚生労働省は13日、インフルエンザ罹患者数が今季初めて注意報レベルになったと発表しました。

さて、からだの芯まで冷えてしまいそうな毎日ですが、自然とはよく出来ているもので寒い冬にはからだを温める食材がまさに旬を迎えています。人参・大根・ごぼう・しょうがなどなど土の中にできる野菜が良いと昔からよく食されてきました。根菜類は水分が少なくビタミンC・E、鉄分などのミネラルを多く含むのが特徴です。ビタミンEには血行促進作用があります。またミネラルはタンパク質が体内で活用されるのに必須であり、タンパク質は血液や筋肉をつくる素となり体温を維持するのに必要不可欠です。

自然の恵みに感謝し「おいしいものをおいしく食べることができる、おいしいと感じる」ということは、とても尊いことです・・・食べ過ぎにはくれぐれも注意しつつ、大地の旨味をしっかりと食し、根菜パワーで元気にこの寒さを乗りきりましょう!!

投稿者: 池田胃腸内科


SEARCH


ARCHIVE


CATEGORY

院長ブログよくある質問
電話番号095-822-7792