医院ブログ

contact_tel.png

2016.09.03更新

当院のホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。

さて、私たち日本人の食生活は、古くから米を主食として、いも類・野菜・魚介類を副食とする様式でした。この古来からの食生活はからだに必要な栄養素をたっぷりと含んだ理想的なものです。日本が長寿国であるのも、この食生活の恩恵だといわれています。  

さて、今日からご案内いたしておりましたキーワード”まごわ(は)やさしい”を読み解いてまいります。

  あ

早速、今日は”ま”のおはなしです。『ま⇒豆類』です。畑の肉と称される大豆をはじめ、小豆、黒豆、とうふ、油揚げ、高野とうふなどです。良質のタンパク質、ミネラルがたいへん豊富で生活習慣病予防にとても効果的です。納豆なら1パック、とうふなら3分の1丁ほど毎日食べるようにいたしましょう。

次回は”ご”です。

投稿者: 池田胃腸内科

2016.09.02更新

当院のホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。

9月は国が制定した「健康増進普及月間」です。ご存知でしょうか?統一標語に”1に運動 2に食事 しっかり禁煙 最後にクスリ”を掲げ、お一人おひとりが生活習慣を改善することの重要性について理解を深め、健康づくりへの行動をさらに促進していくための運動月間です。次回より主に”2に食事”の食につきまして情報をお届けしてまいります。皆々様の食生活を見直してみるきっかけになれば幸いです。キーワードは・・・まごわ(は)やさしいです。

投稿者: 池田胃腸内科

前へ

SEARCH


ARCHIVE


CATEGORY

院長ブログよくある質問
電話番号095-822-7792